--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 わかりやすい漫画みたいな日々
経済学部は明日から成績が出るということです。
それを昨日掲示板で調べておいて、その夜眠ったら成績表をなぜか家族で車で取りに行く夢を見ました。
成績表を取りに行って車のなかで恐る恐る見たら、なんと留年が決定していて、頭が真っ白で体が冷たーくなった感覚でがばっと飛び起きました。勘弁してほしい。
しかも成績は通常、「優」とか「可」などといった表記のされ方なのですが、私の夢のなかではなぜか全てGPAで表記されていて、しかも私はマイナスがついていました。マイナスはないだろww
ああこわいこわい



今日の喫茶店バイトはドリンクの研修でした。
喫茶店なので当たり前のことですが、フードよりもドリンクの回転率の方が高いので、覚えるのも作るのもごっちゃになってしまってやばかったです。
焦って違うドリンクを作っちゃったりもしました。生クリームをのせなくていいものにまでのせたりもしました。スチームで飲み物を温めるときに軽くやけどもしました。「することないからってぼさっとするなよ~」と軽く注意されたりもしました。

でも今日一番失敗だったのは、お客様にアイスラテを出すときに、
「お待たせしました、ラヘでございます」
と、堂々と言ってしまったことです。

ラヘってなんだよラヘって。アヘアヘアヘ  違うか
2008.03.25 Tue 23:28:42   comment:0   trackback:0   [日常]
 バイト奮闘記
まぁ、2回くらい喫茶店バイト始めてから経ってるわけなんですが、結構楽しいっす。

この間はフードの方に入ったんですよ。ベーグルのサンドとか、ドックとか、ミラノサンドとかいうやつとか、意外に種類あるんですね。
どれもおいしそうで、作りながらよだれがだらだら…なんて余裕はなく、お客さんは多いわ作り方は覚えなきゃならんわでばたばたしておりました。でも結構覚えました!覚えるの早いねーってほめられたよ^^


まぁ、バイトで何が大変かって言われれば、営業声が出せないことですね。
喫茶店の人はみんなやや高めの耳障りのよい声で話されますよね。でも実は地声は低かったりするんですわ。その切り替えが私にはなかなか出来ません。それに加えてちょっと風邪気味だったので、いい感じにハスキーな声で、およそ営業声とは遠い感じです。
たとえるなら、周りがアブリル・ラヴィーンで私がジャニス・ジョプリンといったところでしょうか。はい、全然違いますね。
でも営業声出せるようになったら負けかな、と思ってる。なーんて


エスタ内なので、いつか誰かに発見されそうでこわいです。
ましてそこで働いている太田くんやはとむぎに私のドタバタ姿や、バイト終わりで支給された飲み物を持って呆然と事務所へ向かうところなんか、あっという間に見つかってしまいそうです。
温かく見守ってください。



次回はドリンクの研修です。きっとここがメインなんでしょうね。
がむばる!!
2008.03.23 Sun 23:34:26   comment:0   trackback:0   [日常]
 行ってきました
コピー祭りデッドストックストライク!


やっぱりライブはいいですね。純粋に楽しかったです。
出演者のみなさまお疲れ様でした!


さてさて、気は早いですが。
次回のコピー祭りでは、このポケモンを使ってほしいです。

i_rejigigasu.gif

レジギガスというポケモンです。
特に理由はないっす。
2008.03.16 Sun 00:22:21   comment:0   trackback:0   [音楽]
 昨日は
誕生日でした。めでたい
私は日にち柄春休み中だったり入試などでそれどころじゃなかったりするので、昨日部会でいろんな人におめでとうと言われて嬉しかったです。あんなに大勢に祝ってもらったのは生まれて初めてかもしれません。

両親からも誕生日プレゼントをもらいました。
母親からは緑のトレンチコートを買ってもらいました。お気に入りです。
ちなみに父親からはシェーカーやグラスの入ったカクテルセットをもらいました。これをどうしろと…。でもせっかくだからそのうち使います。


それにしても女友達とはありがたいものですね。わかってくれるから。
2008.03.15 Sat 14:23:34   comment:0   trackback:0   [日常]
 あ、そういえば
何人かには言ったのですが、バイト決まりました。
エスタの某喫茶店です。お前もエスタかよwwって感じですかそうですか


今日はOJTでした。コンパニオンの時と違ってちゃんと事前に仕事を教えてくれるのがいいですね。
値段とかカップの大きさとか覚えることだらけです。
マニュアルを6冊ももらってきました。ドリンク編とかフード編とか。
でも記憶力だけは自信あるほうなので、頑張りますよー!

実は私昔から喫茶店で働くの少しあこがれてたんですよねー。あのコーヒーの香りの中で働きたい…なんてね。
でも幻滅したらあれなんで、あんまり期待しないでおきます。みんないい人そうでしたけどね。


事務所のドアの裏に貼ってあった、「目標!年商一億円!」が秀逸でした。
2008.03.12 Wed 21:15:21   comment:0   trackback:0   [日常]
 私らしいエピソード
最近私らしい小さな不幸が目白押しです。


①私の買った地下鉄の切符の磁気がもれなく飛んでしまう

最近は駅員さんにお世話になっております。ここのところ毎回改札機でぴんぽーん!です。それも帰り限定。もう勘弁して欲しい。


②バイトしようと思って電話したら担当者不在→かけ直したら切られる→今日かけたら終了のお知らせ

まぁ、ファクトリーに某喫茶店がオープンするっていうんでそこだ!と思って昨日の昼に電話したわけですよ。そしたら昼時だからなのか、担当者不在。
夕方にもう一回かけ直したら、なぜか無言のまま切られた。それも3回も。なぞ!!
そして今朝もう一度かけたら、
「えー、募集の方締め切らせていただきましたんでー」
えええええええーって話ですよ。
で、結局札駅のドトールの面接を受けに行くことにしました。喫茶店で働いてみたかったので。



さーて高校入試!
こうして私の身にふりかかってる小さな不幸たちが私の生徒の幸せにつながっているんだとしたら、私は何度だって改札機に引っかかるさ!あ、違うか。
2008.03.05 Wed 15:38:46   comment:3   trackback:1   [日常]
 あったかい気持ちです
今一人の生徒との最後の授業を終えてきました。もう丸々一年も行っているお宅でした。

最初はどうなる事かと思ったんです。私にとっては三人目の生徒だったけど、登校拒否して転校した子で、しかも私の前に来ていた先生がクビになって後釜が私という…。
すごく不安でした。でも驚くほど、生徒もお母さんも穏やかでいい人たちでした。

生徒は素直な子で、最初は勉強の習慣がつかなくてなかなか…だったけど、夏くらいからすごく頑張って。志望校もチャレンジして前に希望してた一個上のランクを目指す事になるほどでした。
お母さんもいい人で、私の大学生活を第一に考えてくれて、非常に融通をきかせてくれました。天気が悪かったり時間が遅かったりした時は車で送ってくれたりしました。こんな家庭はなかなかないですよね…


授業の最後に生徒さんが、
「先生が来てくれて勉強嫌いじゃなくなった。成績も上がったし、もし合格したら二人の力です。」

…私を泣かす気ですかー
照れてごまかしたけど、先生は嬉しくて泣きそうだったよ。泣いてる所を見られたくなかったから、帰り道にこっそり泣きました。歳かな


…ちなみに家を出る感動のシーンの時に私は思いっきり手をドアノブにぶつけて感動を台なしにし、生徒に大爆笑されました。
「そういう所も先生らしくていい!」
だって。よくわかってるね
2008.03.02 Sun 12:45:40   comment:3   trackback:0   [日常]
 しょぼん…
私が家を出てすぐ吹雪くってどういうことですか。もう。


今日はいろいろ考えてしまう一日でした。
私は恐らく人一倍、お腹空いたということ以外の意思表示が苦手です。
辛かったり悲しかったりする気持ちに気づいて欲しかったりするときも、嬉しいとか大丈夫っていうことに気づいて欲しいときも、なかなかうまく伝わりません。
気づいて欲しかったり気にしないでほしいときに何とか伝えようとして、なんか変な感じになってしまうっていうのがよくあるんです。それで知らず知らずのうちに「めんどっちい奴だなおい」と思われてしまうんですね。

あと、考えなくてもいいようなことを考えてしまうのも悪い癖です。
仙台は自分のことに関してはウルトラ級のネガティブさんなので、何となく人から「あんたのこういうところはちょっと…」みたいなことを言われると、がーーーーーん!!!と奈落の底に落とされたみたいに凹みます。生きてるのが嫌になったりね。
要するに人から嫌われるのが怖いのか?


結構昔から悩んでることなんですが、なかなか治りません。素直じゃないのか、人間不信なのか。
さすがにもうすぐ21になるので、いい加減何とかしないといけないと思います。
周りの大事な人に愛想を尽かされちゃったら終わりだもの。
まぁ、気づいたときは大体いつも遅すぎるんですけど…



自分の身の回りの友達とかは大事にしたほうがいいよ!(まとめ)
2008.03.01 Sat 20:58:26   comment:0   trackback:0   [思いつき]
| HOME |
